太陽と月、生と死の狭間

誰にも公開していない、匿名だから書ける事を懇々と書き続けるブログ

夫はテレビ依存症

としか、もう思えない。
とにかくTVテレビてれびterebi・・・。
朝起きたらテレビをつけ、帰ってきたらテレビをつけ、アニメや好きな趣味の番組録画をし、CM編集までしてBlu-rayに保存する。
毎日毎朝、毎晩テレビTVてれびterebi。365日。
一度聞いた事がある。どうしてそんなにテレビをつけっぱなしでいられるのか?
彼曰く「環境映像」なんだそうだ。
とにかくテレビをつけていないと落ち着かない。音の無い世界が耐えられないのかもしれない。
別に番組を見ているわけでも何でもない。とにかくただ「つけているだけ」。

私はその環境が大嫌いだった。
まず、私の発達障害という特性上、テレビの内容は「情報」として記録される。
環境音楽というものは自宅で、私の中には存在しない。
唯一「他の情報を入れないため」仕事中にヘッドホンで音楽を聴く。しかも聴き慣れたものをリピートする事によって記憶容量が増えないで済む=ストレスが少ない。
(そういう意味では、デパートやカフェの「環境音楽」は本当に計算されているなと感心してしまう。それでもJ-POPのアレンジは気になるが)
そして、テレビを見ているのかと話かければPCの画面を見ている。もちろん、私がいても私の話は聞かない。
何か話題を振っても、興味が無ければ「興味が無いから」と一蹴される。
そこから何かを発展させようとか、コミュニケーションを円滑に図ろうなんていうのは、彼にとって「下らない」以上の何者でもないのだろう。
会話が無いのに、用事が無いのにいてもしょうがない。私は別室(寝室兼私の仕事PCがある部屋)へこもるようになった。
そこから文句が出始めた。構ってもらえない、一緒にいてもらえない。ぐずぐずと子どものような駄々をこねるので、上記の事をはっきり言った。
私はテレビは「情報を取得するため」「ストーリーを楽しむため」「音楽を覚えるため」など明確な理由がある。
あなたには無いかもしれないが、私にはその理由もないのにテレビをダラダラつけ、予約録画が終わってもメニュー画面で放置しっぱなし。
そんなだらけた生活は耐えられない。
そして、テレビで会話する事もない。私の話題や自分に興味の無い事には一切関心を示さない。
一生懸命会話をしているのに「興味がない」の5文字で終わらせられる気持ちがわかる?
夫は黙って不機嫌になった。だが、そこから私の行動に文句や難癖をつける事も随分少なくなった。

さて、先ほど「テレビ依存症」で悩む妻のネット相談を見た。
コメントの多くは「つまらない会話をしているからじゃないか」「テレビ以上に面白いものがないからじゃないか」という回答が大半だった。
そして、多くの人々が「私もテレビ好き。一日中つけて見ている」という回答だった。

テレビ以上に面白いものがないからつけっぱなし。
そんなつまらない人生を送って、何が楽しいんだろう。
少なくとも、私にはつまらない。動くものを目で追い続けるだけなら、誰でもできる。そこに価値は見出せない。
価値観は人それぞれだ。ただ、巻きこまないで欲しい、強制しないで欲しい、放っておいて欲しい、と懇願してしまう。
私は音楽を楽しみ、会話を楽しみ、人と「共有」する事を楽しむ。
夫は全く逆。やはり、未来永劫のソリストであり続けるんだろうな、と思う。

なら、どうして私を「結婚」という共同生活に巻きこんだ?
今さら両肩を掴んでがっくんがっくんしながら問いただしたいが、時既に遅し、なんだろうな。

私自身が早く一人で生きていく手段を持つしか方法がない。まだ、スタートラインにも立てていない。
急がないと。スタートラインに立つ前に、自ら命を絶ってしまいそうだ。